Back to Home

アフリカの音楽


Download PDF

アフリカの人はどんな音楽を聴くのか。これもまたよく聞かれる質問だ。

 

カメルーンの音楽については、少し古いがこちらに詳しく書いたので見ていただきたい。

今日はアフリカ全般の音楽事情と、日本の音楽がどの程度聴かれているかについて書きたい。

 

まずはアフリカ全般について言うと、アフリカのどの国でもやはりアフリカの音楽が広く浸透している。自国の音楽も、その他アフリカの国の音楽も聴かれる。これには要因があり、仏語圏に関してはCanal+というフランスのケーブルテレビが非常に普及しており、その中にアフリカの音楽ばかり流すチャンネルがあるためだ。

英語圏の国でも、テレビでアフリカの音楽が流れているのを街中で見るのでCanal+かどうかはわからないが似たようなサービスが浸透していると思われる。もし詳しい方がいたらコメントで教えてほしい。

体感でいうと、コートジボワール、トーゴ、エチオピアとナイジェリアの音楽がよく流れている印象を受ける。

 

次に日本の音楽がどの程度聴かれているかだが、第一印象では意外と聴かれているなと思った。というのも、アフリカでは、日本のアニメ(ドラゴンボール、ナルト、ワンピース、シティハンター、聖闘士星矢など)が放映されており、ファンも多いのである。そのため当然それらに使われた曲達も人気がある。

具体的に言うと、flowのGO、チャラヘッチャラなどは非常に人気があり、結構な割合が知っている。

逆にアニメに使われていない曲はほとんど知られていないのが現状だ。

 

ではその他の世界的に有名な曲はどうだろうか。

アフリカ人はダンスが好きなため、EDMの有名どころは人気があるし、マイケル・ジャクソンなどの超ド定番アーティストは広く知られている。

 

一方でバンド系、特にロックはあまり人気がなく、ビートルズやイーグルスくらいのレベルの有名どころ以外はほとんど知名度がない。

おすすめのロックを聴かせてみたりもしたが、ハマってくれた人はほぼいなかった。

私はロックが一番好きなので悲しい限りだ。

 

 

Leave a Reply