Back to Home

声という楽器


Download PDF

今日はペンタトニックス(Pentatonix)というアメリカのアカペラグループのライブに行ってきた。

 

私が彼らの存在を知ったのは随分前になるが、生で見るのは初めてだった。日本でも、ダフトパンクの楽曲をアカペラでカバーしている動画が話題になったこともあり、かなり知名度があると思う。私ももちろん、彼らのことはYouTubeで知った。

 

初めて動画を見た感想は、「うそだろ、声だけでダフトパンクをこんなに再現できるもんなの?」だった。

 

そして今日の一曲目がそのダフトパンクのカバーだった。その時立った鳥肌に治まる隙を与えず、最後まで興奮しっぱなしだった。

 

椎名林檎氏が昔、担当楽器の欄に「声」と書いていたのを思い出したが、今日のコンサートでも本当に声が楽器になっていた。

目をつぶって音だけ聴いていれば、絶対にアカペラだと気付かないと思う。

 

特に、Queenのボヘミアンラプソディのカバーは、Queenに思い入れのない私でも泣きそうになるほどの迫力だった。

 

メンバーの平均年齢は20代後半という若いグループだが、人間の本来持つ能力の凄みを感じたライプだった。

 

 

Leave a Reply