Back to Home

自己成就予言


Download PDF

みなさんは自己成就予言という心理学用語をご存知だろうか。

 

私は最近まで聞いたことがなかったのだが、「他者から期待されていることがわかると、実際そのように振る舞い、結果的に期待通りの結果を生むこと」を言う。

血液型占いもそうだと言える。例えば、A型の人が「A型は几帳面だ」という話を聞いて、元々そうだったわけではないのにそのように行動し、本当に几帳面な人になってしまうことがその一例だ。

 

ハーバード大学の実験によると、次のようなことが起こった。

40人のクラスのうち10名を「ブルーマー(他の人と比べて将来的に良い成績を収める可能性が高い人)」に指名する。彼らには「テストの結果、皆さんが指名されました」と言うが、実際は無作為に選ぶ。

しかし、驚くべきことに、彼らは実際に他の生徒たちの平均よりも良い成績を収めた。

 

イスラエルの軍隊でも同じことが起こった。上官から期待されているとわかった訓練生は期待に応えるため人一倍頑張り、能力が向上したのだ。

 

これは学校だけではなく企業においても起こり得ることである。皆さんの周りにも人を引っ張り上げるのが上手い上司がいるかもしれないが、彼ら、彼女らはこの理論をうまく駆使している。

 

注目したいのは、実際に潜在能力が高い人が相手でなくてもこの理論は効果を発揮するという点だ。部下を育てる立場の方には是非利用してみてほしい。

 

上司自身が「こいつは伸びる」と期待するだけでよいのである。

 

 

 

 

 

Leave a Reply