Back to Home

風邪を治す裏技


Download PDF

カラオケで歌いすぎたり、飲み会ではしゃぎすぎたりした次の日、喉の不調があり「このままだと風邪に発展しそう」と思うことがよくあるだろう。実際にそのまま風邪をひいてしまう人も多いと思うし、私もそうだった。

 

しかし、今年はこれまでに5回、そのパターンから風邪をひかずに復活している。

4回目までは偶然かもしれないと思っていたが、5回目でこの方法は有効だと確信した。

 

今日はその裏技を紹介したい。

特に医療的な裏付けがあるわけではないのでご留意いただきたい。

 

それは非常に簡単な方法で、サウナに通うだけだ。

私の場合、調子が悪くなってから1回、もしくは2回のサウナで治っている。

 

推奨する入り方は以下の通りだ。

・サウナ5〜10分

・水風呂1〜2分

・外気浴5〜10分(サウナと同じくらい)

 

何故風邪の引き始めに有効かというと、推測するに、サウナにより代謝が上がり免疫力が上がるのが1つと、もう1つはサウナや銭湯内の湿気により喉が潤うためではないかと思う。ドライサウナはそこそこ湿気があるものとカラカラのものがあるので注意が必要だが、私の実験ではどちらでも効果があった。

 

今シーズン風邪を引きそうな気配を感じたら、是非実験してみてほしい。ちなみに風邪に発展してしまった後にサウナに入っても治りはしないのでご注意を。風邪の気配を感じたらすぐに入らないと効果がない。

 

 

Leave a Reply