Back to Home

祝!『大分-カメルーン共和国友好協会』設立!


Download PDF

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

元青年海外協力隊員のにゃんちゅうです。

 

カメルーンから帰国して早4か月以上。

このタイミングで、まさかのブログ開設です。

 

そして、記念すべき初投稿で、大変おめでたいニュースをお伝えすることができ、本当に嬉しいです。

 

というのも、、

 

2017年8月4日、『大分-カメルーン共和国友好協会』が無事(?)設立されました!!!

いぇーい。

 

この協会は、カメルーンでバイオトイレの普及を目指す大分の合同会社「TMT Japan」のメンバーが発起人となり、発足しました。

ちなみに私は「事務局」のポストを拝命いたしました。

 

今後、大分県とカメルーンの文化交流やビジネス交流を促進することを目標に、

  1. 情報発信
  2. 各種国際交流イベントへの参加
  3. 現地への視察旅行
  4. カメルーン進出を目指す企業のサポート

などの活動を行い、両者の振興に繋げていきます!

 

 

 

今回、設立総会に先立ち、

東京の駐日カメルーン大使館より臨時大使としてレイモンド・カムガ参事官もはるばる来県し、

 

市役所や県庁にも表敬訪問を行いました。

 

市長表敬の様子

 

設立総会で会則や役員案に承認をいただき、国際交流プラザ主催の「国際理解講座」が実施されました。

 

レイモンド・カムガ氏の講演の様子

レイモンド・カムガ参事官の講演の様子です。

テーマは、「日本とカメルーンの関係性について」。

2002年FIFAワールドカップにおける中津江村の話から、

昨年のTICADに至るまで幅広くお話しいただきました。

私は通訳と、カメルーンの紹介をちょろっと担当しました。

 

坂本元中津江村長の講演

 

「大分」と「カメルーン」というキーワードを語る上での超重要人物、

元中津江村長坂本休氏も講演を行いました。

テーマはもちろん「中津江村とカメルーン」でした。

 

当時の苦労や成功した後の喜びなど、身をもって体験した臨場感のあるお話しを聞くことができました。

 

そしてセミナーの後は協会メンバーで懇親会が開催されました。

 

懇親会の様子

大分の高級ホテル、オアシスタワーホテルのパーティルームを貸し切っての盛大な会になりました。

 

会員や顧問の方々を含め40人以上が参加し、今後の展望や夢を語り合いました。

 

衛藤議員と参事官と横山会長

(左→右 自民党・衛藤征士郎先生、レイモンド・カムガ参事官、友好協会会長・横山氏)

 

この協会の発足が大分県とカメルーンの発展に繋がるよう、私も頑張りたいと思います!!

 

今回の立役者たち

キーパーソンの面々(左→右)

三笠氏:バイオトイレ開発・販売

永井氏:大分-カメルーン共和国友好協会・事務局長

レイモンド・カムガ氏:駐日カメルーン大使館・参事官

横山氏:大分-カメルーン共和国友好協会・会長

梅本氏:元JICAカメルーン事務所長

 

 

8月5,6日はオアシス広場アトリウムプラザにて、13:00~17:00でJICAカメルーンブースを出展します。

私もずっといますのでよかったらお越しください!!

 

ではまた。

 

Recent Comments

  • 佐々木 愛
    2017-12-10 - 08:46 · 返信

    今年より仕事の関係でカメルーン政府の方々とつながりを持ち始め、カメルーンに日本企業が進出するためのルートを構築中です。色々調べているなかで、大分とカメルーンのつながりを知り、何か役立つことができないだろうかと考えました。御協会の連絡先がわからないため、このサイトを通じて連絡させていただきました。

    • nyanchoo
      2017-12-10 - 12:48 · 返信

      はじめまして。
      大分-カメルーン共和国友好協会で事務局をしております、河野と申します。
      カメルーン政府の方々とお仕事をされているとのこと、大変興味深いです。

      当協会は設立したばかりで、皆さん本業を持ちながらの運営となっておりますので、サイト等もまだ作成できていない状況です。
      現在は私のメールアドレスが協会の連絡窓口となっておりますので、
      yutakawano@bigtortue.com
      までご連絡いただけないでしょうか。

Leave a Reply