Back to Home

アフリカ人と仕事をするということ


Download PDF

私の主な仕事相手はアフリカ人だ。

アフリカのほぼ全ての国と仕事の付き合いがある。

 

日本人とは違い、よくわからないがとりあえずやってみてだめなら修正するのが彼らのスタイルだ。

これまであったミスとしては、エクセルに入力して送ってくれというと、わざわざシートを印刷して手書きで記入し、スキャンして送ってくるケース。どう考えてもそのほうが労力もスキルも必要だと思うのだが、このパターンは非常に多い。

逆に、サインして送り返してくれと言っているのに普通にエクセル入力して送ってくるパターンもかなりある。同じ人ならまだしも、複数の人が同じことをするから不思議だ。

 

あと1番よくあるのが、こちらが何の話をしているかをわかっていないのに、何が分かっていないかを言い出せず適当に答えるケース。国際要人が何人くらい来日するか(宿泊施設が何部屋必要か)という話をしているのに、適当に20部屋必要と言ってきたりする。国際要人とは大臣級の人を指し、この人数は日本の内閣が丸ごと来日するようなイメージだ。普通に考えたら一国の内閣が全員同時に他国に出張するなどあり得ないが平気でこういう回答をしてくるのがアフリカだ。通常であれば1人か2人だろう。

 

正直私はこういう類の事にイライラすることはない。どちらかというと面白いし、もっとくれ、と思う。こういう自体に慣れすぎて当たり前になってしまっているためだ。

 

Leave a Reply